経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

祝! 新入生!

アイゼンハウアーって漢な行動もしたよね!?

黒人、リトルロック、第101空挺師団でググレwww

どうもブログ担当です音譜

さて次の経新の活動は17日ということで

「そんなにブログ休んでらんねーよ!!」

っというプロ根性のもと

ネタを考えずに書き始めていますwww

・・・なに書こうか?


よし!

今決めた!

ちょうどもうすぐ入学シーズンやし

後輩に教えておきたいお役立ち情報でも書きますか!

これは嬉しい情報だろう・・・たぶん

(え〜と僕は商学部なんで基本は同じだと思いますけど学部によってちょっと差はでるかもです)

まずは何と言っても

何を履修すればいいか?

ですよね〜

自分で自由に選択するなんて初めての経験ですから、これは困った

一応履修について説明しますと

大きく

一般教養(所謂パンキョ)と必修科目の2つに分けて良いと思います。

必修科目はクラス指定で時間・教授決まっているので、神に祈って楽な人が来てくれることを望むだけですwww

必修科目は商学部なら外国語や経営・経済・商業学などといったものが当てはまります!

お次が本題

一般教養(パンキョ)です。

これは完全に個人選択

「総合教育科目?類で6単位以上必要」

などといったノルマに気を付けながら、自分に必要な科目を取っていきます。

これが難しい

なにせ、シラバスでどんな授業かは分かりますが、如何せんどんな教授かは分からない

大学って授業で選ぶというよりは教授で履修科目を選ぶんですよね〜

これ重要

教授によって同じ経営学でも全然違うことやってますし、

厳しい教授(単位を取ることがエグイ→エグ単とか言ったりします)

優しい教授(単位が楽に取れる→ラク単)

といったこともあります。

だから

どうしてもこの授業が受けたいって場合を除いては

教授をしっかり事前にリサーチすることが絶対必要です。

僕の友達はこの情報収集を怠り、エグイものばかりとって

悲惨なことになってましたwww

例えば

応用簿記のT教授はCDプレイヤー(評価にCとDをたくさん付ける教授の呼び名)として有名ですwww

ちなみにD判定は単位がきません

これに四月病にかかった&情報がなかった

友達数名は無謀にも挑み、見事に落としてますwww

ですから

この授業ならこの教授がラク単といった情報は友達や新歓期に知り合った先輩を頼りに

必ず入手してください

ここで頑張れば1年間安泰ですwww

まぁ

楽な単位だけを求めると自分がやりたいことができませんから

そこはしっかり判断してくださいねグッド!

僕はやりたいことがほとんど必修だったのでパンキョはラク単を求めました

でも

立地論を扱う地理学(パンキョ)はやりたい科目だったので

多少キツイ目の教授を選択しました〜

おかげで通年B判定orz

あぁあと商学部なら一番最初にトーイックを受けることになりますが

これは(能力別)授業のためです!

なぜに( )付けなのかというと別に準上級だろうが中級だろうが

担当の教授によりレベルが変わってしまうのであまり意味がないからですwww

そうそう

一応リシュルートというものが売られており

これには、教授の授業の様子や単位が楽かどうかなど

役に立つ情報が載せられておりますが、はっきり言って集計方法があいまい過ぎて

完全に信用できるものではありません

あくまで参考程度に留めておいて、友達と割り勘で1冊くらいの感じでいてください。

え〜と

まぁごちゃごちゃ言っては来ましたが

まとめると

話をちゃんと聞いてから授業は決めろってことです!!

あっと言い忘れてた

三田にいくと大抵ゼミに入るわけですが

この人のゼミに行くにはこの授業を取った方が良いみたいなのがあります

これは、ちゃんともらう冊子に書いてありますから心配ナッシング!

はい!

とまぁ こんな感じっすかね?

経済新人会は在籍人数も多く大抵の授業は誰かしら取っていると思うので

心理学を取りたいんですけど良い教授いますか?

みたいに質問してくれれば、しっかり受け答えしますよ〜

コメントでも質問は受け付けてます!


どんどんコメントしてください!

もうそろそろ新入生が見てくれてるかもしれませんからね

一応宣伝でしたwww

ではまた!

17日以降に更新しますので!

バイパー