経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

マーケ新入生必読!?

は〜い

大方の予想通り木曜日に更新するブログ担当で〜す!

今回はマーケ新入生なら必読と言っても過言でない基本知識のおさらいをしますね音譜

さて

まずは月曜日の内容から

論文を書くにあたって重要なのは

1.調べる

2.考える

3.話し合う

です!

論文を書く前にちゃんと土台を作れってことですね〜

では、具体的に何を調べればいいのでしょうか?

そうっすな〜

まず自社が今現在どの地点にいるのか確かめる必要があるっしょ?

てなわけで

3C分析の一つ

自社分析から入っていきましょうか

(業界分析もやってな〜)

自社分析では売上やら特徴などを調べておきます

お次に3Cの他社分析に移りま〜す

他社分析でも自社分析と同様に調べ

自社と他社の位置づけを確認するのですなビックリマーク

んで最後に3Cの顧客分析をして顧客が求めているものを

明確にします!

以上の3C分析をまとめるのが

SWOT分析です!

強み・弱み・機会・脅威

の4つですね

ここで自社の強みと弱み等しっかり書き記しておくことで

後々議論が進め易くなります!

ほいさっ

ここまでが現状分析ってやつな!!

現状分析は多分かなり時間を使います

ここがガタガタだと以降の議論が全て論理性のないものになってしまいますからね

勿論顧客分析を進めていく中で

自社のこの情報が足りないとか

他社のこの情報あった方が良くない?

みたいなことになりますので

存分に行ったり来たりしてくださいwww

現状分析が終わったら

いよいよ問題提起(課題の特定)です!

ここは意外とすんなりいくかな?

現状分析がしっかりしていれば問題点は結構明白ですからね〜

問題点をはっきりさせたら

目標を設定

次にSTPを決めに行きましょう!

セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングでしたね!

ここ! 今日俺がやったとこだよ〜

市場・顧客を分け、誰にアプローチするか決めます

そして他社との差別化などを図るんでしたね!

以上が情報を絞っていく作業となります

絞って絞って、問題点やら市場やら顧客やらを決めていく。

そしてここからが

話を膨らませていく場面です!!!!!

ブランドの構築を考えたり

4Pの詳細を考えたりしましょう!

(プロダクト・プロモーション・プライス・プレイス)

これらを論文にまとめれば

お疲れ様でした晴れて終了となります!

とまぁ

こんなもんですかね〜

今自分は情報を絞っている段階なのか

膨らませている段階なのかはっきりと自覚しながら

作業をすることが大事だと思いますよビックリマーク


新歓論文は議論があっちゃこっちゃに飛ぶので

余計に今何をしてるのか?

をはっきりさせることが重要です!

マーケのHPに過去の論文が載っているので

しっかりとみて今現在この班は3C分析してるのかぁ〜

みたいに意識しながら読んでみてください!


3C分析・SWOT分析・STP

4P・PEST分析・GCS分析

マーケティングポートフォリオ

AISASモデル

などなど

色んな単語を習うことになると思いますが

必ず役に立つはずなので、

しっかりと学んで下さいね〜

では

次回はプレゼンについて書きますね音譜

あぁあと

今日は稚拙なプレゼンを見てくれてありがとうございました

m(_ _ )m

またなんかの時にはどうぞ宜しく。

ではでは〜