経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

プレゼンについて〜 こっちも新入生見とけw

まさかの翌日更新!!!!


ワハハ

誰もが予期しないこの更新!

っていうのも

まさかの

コメントをくれた1女がいてテンションがMAXアップ

だからですねwww

男って単純なんよw

本当にありがとう

ヾ(@°▽°@)ノ

さて今日はプレゼンについて

軽〜くお話したいと思います。

つかみなさん

プレゼンしたことある?

パワポを使った本格的なプレゼンをしたことがあるよ

っていう人は意外と少ないんじゃないか?

そんな君たちのために

今日はプレゼンの準備の仕方について

触れていきますね音譜

まず

プレゼンやるよって言ったら

内容決めたらすぐパワポ作りに取り掛かる人がいます

これNGね!

いきなりパワポ作ったら

大抵

大幅改善の必要に見舞われますwww

最初はパワポではなく

アナログに紙とペンを使って書いていってください


経済新人会マーケティングblog

見える?

大体こんな感じね〜

紙とペンでプレゼンの構想をしっかり固めていく

これがとても重要な作業なんよ

でも意外とこの作業飛ばす人が多い

皆さんはしっかりやってください!!!!

ちなみに上の例は

俺がプレゼン用に実際に書いたものね〜

見せる気なかったから超雑です

さーせん

さて

構想を決める段階でも

気をつけなきゃいけないとこがあります

それは

スライドの数を多くしすぎないこと

なんです!!


張り切ってスライドたくさん作っちゃうと

1枚にかけられる時間が10秒とかになっちゃって

悲惨なことになりますww

実際この過ちは去年の新歓論文発表会で

とある班がやっちまってますwww

まぁ誰とは言わないでおこう

なぁガスト班

プレゼンはスライドが大事ですが

それ以上に

「スピーチ」が大事です

1.スピーチ

2.スライド

この順番をお忘れなきよう


もう一つ

スライドで大事なことを言っておきましょう

それは

文字は大きく

です

たまに字で埋め尽くされてるスライドを見かけますが

これ最悪


あくまでプレゼンは「スピーチ

字で埋まってたら

オーディエンスは皆、字を追ってしまいますし

なにより

ただ字を読み上げるだけの

つまらないプレゼンになってしまいます

スライドは

「スピーチ」の補助であって

メインではありません


箇条書きのスライドとか

不必要に作らないでください

字は単語レベルで十分

文字は大きく

これが鉄則です

さて長くなってまいりましたw

新入生がんばっwww

お次は

実際のプレゼンで注意することです

まず

立ち方はラフで結構です

ガチガチの直立不動だと緊張して

まともなプレゼンなんてできません

歩き回ってた方がリラックスできますし

なにより

見てて飽きないものとなります

そして手振り身振りは必ず大きくやってください

説得力が自然につきますからね

あとは・・・

あれだ

「え〜」とか「あ〜」とか

付け過ぎないよう意識してください

これって意外と自分じゃ気づけないものですから

他の人に見てもらうなどして

修正していってな!

俺はスマホボイスレコーダーで自分の練習を録音して

何回もやり直しましたw

まだまだ言いたいことは山の様にあるんだが

流石にもうきついだろ?ww

だからこの言葉だけでも覚えといてな

主役はお前だ

ちゃんと主役が際立ってるか?

スライドに負けてないか?

プレゼンは自分が主役のショーです

そのショーに練習もせずに

ぶっこみますか?

いや、しないでしょう

プレゼンもしっかり練習してください

何度も見直してください

そして

最高のショーを皆に

見せてやってください

いや

魅せてやってください


最後カッコよくねw

では今回はこの辺で〜

長いことお疲れ様なwww

何かプレゼンで聞きたいことあれば

俺(津田ですよ〜)まで質問してくれビックリマーク

例え俺がファシリテじゃなくても

全然相談にのってあげますから!

ではでは