経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

調べもの〜 結構酷かも?

どうも〜

最近いろんなことに吹っ切れてきた

ブログ担当っす!

さてさて

今日の話題だが

先日、俺がファシリテやってる班の1年からこんな質問があったのです

「どうやって調べていいのかわからない! 

教えて津田先生!」

ってなことでね(脚色含む)

今日はどうやって調べるのかについて

ちょっと書くよ〜

まずさ

何を調べてるのかちゃんと意識してる?

これが意外なほど重要なんよ

ただ漠然と

自社について調べたい

これじゃダメ

最初はこれで大まかな情報掴めばいいんだけどさ

次のステップは

「自社の売上推移が調べたい」

「他社の顧客層を調べたい」

みたいに

どこの何を調べたいのかちゃんと明確化してください

そのうちいいもん見つかるだろってやってるうちは大抵見つかりませんし

効率が違います

いいな

しっかり意識して探してください

あと

ちょっとした技?は

検索の最後に「PDF」

ってつけると誰かの論文が出たりして

良い情報が手に入ることが多いな音譜

例えば

デニーズ PDF」

見たいにね


ん〜

他には何かあるかな?

あんまり使えないかもしれないけど

一歩引いた目線で

業界で検索かけるのもいいと思う

例えば

「レストラン 売上推移」

「食品 アンケート」

みたいな感じかね?

でもさ ゆーてこんなん

気合いと根性ですよ!www


「30分かけて何も見つかりませんでした〜」

じゃあ

1時間かければ?



本当にこれだと思うね俺は

この情報が必要ってなったら

色々工夫して検索かけまくるんだよww

それに

本も超重要ね!

メディアがあるんだから

どんどん活用していこーぜ!!

まだメディアの本検索してません

借りてませんって班があったら早急に対処してくださいな〜

本も読まずに論文とか書こーとしてんじゃねーよ

って話ねwww


メディアにないなら三田にいってください

俺は班員数名と三田に行って必要な所は印刷するか

手書きでメモってきました

また協生館は貸出不可ですが、

不可なら手書きで書けばいいだけ

問題ナッシングwww

俺は2〜3時間かけて分厚い本3冊くらい流し読みして

必要なところを書き写してきました(ドヤッ

正直しんどかったwww

でもこの情報が軸となって政策提言は進んでいったんですよ!

そう考えると労力に見合う価値は絶対あったよね

どうせ大学では必要なスキルですし

マーケに入ったのなら是非一度は

三田の図書館に行って来たり

協生館の図書室で書き写ししてきましょう!

2年もなwww

ゆーて一度も行ったことないやついっぱいいるべ?

はい!

今回はこの辺かな?

そうだ一応

アンケートは

マイボイスっていうサイト(無料登録制)を紹介しておきます

いろんなアンケート結果を載せているサイトですね

ではまた次の機会にお会いしましょう!

今日は毒舌のブログ担当がお送りしましたー

ではでは

追伸)色んな分析ツールについて簡単にまとめたものを作ったので

欲しければ俺(デパート業界2班ファシリテ津田)まで言ってください!