経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

新歓論文〜大詰め!

おひさし☆

最近扇子がマイブーム

ブログ担当だよっと!

いや〜

ついに新歓論文最終発表ですよ!

先日の木曜日に外食業界が発表を行い

次いで明後日月曜日には食品業界、木曜日にデパート業界と続きます

1年生は多分初めてこんなに真剣にパワポ・レジュメ作ったり論文作ったりしてるんだろうけど

どうっすか?

大変だとは思いますよそりゃ

でもちょっとでも楽しいなって思ってくれたら嬉しいな音譜

さてさて

じゃあ

俺の独断的かつ偏見的な外食業界についての意見を書いていこう!www



最初はミスドだったよね?

パワポがずれちゃってたかな〜

変なとこで改行されちゃってた気がする


パワポのバージョンが違うとズレることがあるから、

その辺は事前に確認しておいて欲しかったところ〜

内容的には、朝を狙うということだが

もう少し朝食について他社分析があると

ミスドとの差別化ポイントがはっきりして良かったかな?

朝を狙う理由

他社との差別化

成功する理由

をもちっとkwsk話して欲しかったってのが個人的意見

論文で期待してますよ〜

あとここは独自で商品考えてみたのが面白かったかな♪

ちょっと食べてみたくなったしwww

でもあの絵だと生クリームが外に噴出して食べづらくないかなwww?

そこは改良の余地あり

しかしフルーツは俺得w

是非作って欲しいね!

少なくとも俺は買うwww



ではお次はモス

ここはモストランへの道ってことで

シニア層獲得へ向けた政策だったな〜

プレゼンターは流石ファシリテの矢部っちの弟子

アナウンサーみたいでハキハキしてたねww

内容的には

ちょっと思ったのが政策が大胆すぎ?

売上伸ばしてんのにターゲットを従来の顧客層から

シニアへの移行はちょっとリスキーかなぁ?


またレストラン方式も人件費かかるし

ただでさえ回転率遅いのに、さらに回転率落として

「値段を少し安く設定」は大丈夫かな?



あとプロモーションは一切なし?

シニアへはちゃんとプロモーションしないと

「FFに対するマイナスイメージ」とれなくない?


あと単純にシニア層ってハンバーガー食べるん?

確か質問でも同じようなこと聞かれてたハズ・・・

多分何かしら根拠があってこの政策にしたんだと思うから

論文でこの辺を補強してみては?

ここはデータ集めがしっかりしてる気がしたからね〜

論文、いいものできる気がするから頑張って!




では最後ケンタッキー!

ここはイベントだったね〜

プレゼンは何と言ってもCMの件で2男の心を鷲掴みだよねwww

「クリスマスは・・・安心してください!

友達や家族と過ごすものです!」

2男「うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!」

2男自重しろw


まぁ何はともあれ盛り上がりは一番だったwww

声が多少デカすぎたのは反省どころw

で、内容だが

まずお前らケンタッキーをどうしたいの?

問題意識がちょっと曖昧だったかな〜


あと顧客分析の必要性がわからないかな〜

ファーストフードってマックが強すぎてあんまりデータに信憑性がないんよね

利用頻度とか最たる例ね

これほとんどマックっしょ?

データが当てにならないこと示したいんなら

レジュメでこんなスペース取らなくていいと思うぞ〜

あと一人あたりの消費金額の数値ってマジか?

個人消費・・・198.7円って

マックでもほとんど何も買えないぞ?

100円マックですら2個だけだし

ちょっと数値に疑問が残る〜

政策提言のイベント=ケンタッキーのイメージ戦略

将来的展望はいい感じかな♪

花見・ハロウィンともに具体的なとこまでもう少し練られているとよりイイ感じっ

あとはケンタッキー=特別な日だけのも

にならないためにちょっと

なにか付け足して欲しいかな?

確かそんな質問があったハズ

ほいっ

こんなもんでしょうかね?

あぁ後

今回の3班ともに言えるのは

なんで4P誰も使ってないんだろうね?

4P政策提言するのに一番基本的なツールだと思うんだけどな〜

ムリにとは言わないがちょっと考えて欲しい?


レジュメに関しても

もっと情報詰め込んで大丈夫だと思う

俺らの時は

如何に情報をこの少ないページに押し込むかが勝負だったからなwww


今回は全体的に空白が目立つよね〜

シンプルで簡潔に!

を目標にデータを絞って

わかりやすくしてくれてるんならいいけどさ

シンプルと内容が薄いは違うからね!


「内容が薄い」に取られないよう

その辺これからの班は意識してみてくんろ〜



では今回はこの辺で〜

最後に

今回ブログで述べたことはあくまで俺個人の独断的かつ偏見的なものなので

参考程度って感じで

また俺の意見なんで

成績には全く関係してません

じゃっ

皆さん論文頑張って下さいね〜

ではでは