経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

オリエン部会3ヽ(゜▽゜)ノ

…でした!!二日前に!!(殴


こんばんは、そろそろ鬱陶しいかもしれませんがご容赦を、ブログ担しずめです\(^o^)/
ブログ担という言葉を発するたびに、“ぶろぐたん”とかいう萌えキャラがいそうな気がしてなりません。誰かキャラデザ\(^o^)/(黙


そんなぶろぐたん、12日のオリエン部会3、ちゃんと参加しましたよー(゜o゜)


何せ、12日は部会だけでなく、マーケの新歓パーティもある日でしたからね(`・ω・)(`・ω・)(`・ω・)


部会後にパーティもあるということで、部会に参加した一年生の数も最高だったのではないかと思います(自分は二回目の参加ですが。。。(・ω・`)


経済新人会マーケティングblog

というわけで、そんなオリエン部会3は


日吉のすゝめ
3Cでアイドルを分析しちゃうZ!!!!!


の二本立てでありました(`・ω・)


日吉のすゝめの方は…我々の一つ上の代、副代表の先輩のプレゼンでしたねヽ(゜▽゜)ノ
先輩自身のこれまでの大学生活を振り返りつつ、いかに日吉で過ごす時間を使うか。的な。←
その内容もさることながら、まぁプレゼンのお手本になりますね(゜▽゜)引き込まれましたよまったく(何
もの凄くありきたりなコメントをしておきますと、最初の、スクリーンを叩いたら文字がぱらぱら落ちる演出がとても印象的でした。さすがマジシャン(゜o゜)


さて、もう一つがグルワもあるプレゼン企画であります(`・ω・)


3Cでアイドルを分析しちゃうZ…ということでしたががが!(゜o゜)


3Cというのは基本的(?)なマーケティングツールの一つですね!マーケの活動でも本当によく使うので、是非是非覚えていただきたいところ。。。
無論活動していれば驚く程よく耳にすることとなるので、今覚えなくても嫌でも頭に刻み込まれますのでご心配なく(゜∀゜)


ちなみに、マーケでよく使う3Cや4PやSWOTといった言葉は学部・授業によっては普通にテストに出ます。実際自分は試験に出た時、マーケで勉強したものだけドヤ顔で答えられました。わろろん(゜∀゜)


グルワの内容はマ○クを3C分析してみようぜ(゜∀゜)ということでしたが…
なかなか苦戦している新入生の姿も見受けられました(・ω・`)


こうやって分析して、問題点を見つけたりする作業というものは、新歓論文や三田論文では数週間かけてやる作業だったりします。今回の単発の部会でそこまでたどり着ければ凄いくらいで、できなくてもグルワの楽しさだけ感じ取ってもらえれば幸いです(゜▽゜)


そしてそんな部会の後は……


パーティだーヽ(゜▽゜)ノひゃほーい


例年と同じ、渋谷の会場を貸し切って行われました新歓パーティであります\(^o^)/
一年生のみなさんは先輩とたくさん話すことができたでしょうか(゜o゜)??
自分は基本的にマーケのステマ()とブログの宣伝をしながら練り歩いておりました。


しかし、ブログの知名度の低さね(;ω;`)切ないです。ってブログで言っても意味ないですが\(^o^)/
まぁ去年自分も存在すら知らなかっt……ごにょごにょ。


ブログと現実でテンション違う先輩を(何故か)目指すはずだったのに、わりとこんなテンションで絡んでしまったような気が…初っ端からあれれ。。。(・ω・`)


……とかいう変人テンションの先輩は置いておいて、先輩に限らず、同輩にも友達を作る良いきっかけになったと思います。多くの一年生がパーティを楽しんでくれていたら嬉しいのです(`・ω・)


というわけで、そんなこんなでオリエン部会3&新歓パーティの記事は終わりにしたいと思いますヽ(゜o゜)ノ
マーケのオリエンが、多くの新入生が大学に馴染むきっかけとなっていますよう……!!


次回のオリエン部会4は、

「いつ動くのか!?今でしょ!-日吉の2年間を有意義に-」
ゆるきゃら下剋上-ブームなんかで終わらせない!-」

の二本立てでございます!次回も来てくださいねーじゃんけんぽんっ!ウフフフ〜(´▽`)(黙