経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

オリエン部会と懇親会!

どうも!松村です(^O^)/
いよいよ大学でも授業が始まりましたね(泣)。慶應では履修登録の季節ということで、僕も襲い掛かる4月病と戦いながら時間割を組んだわけです。はたして僕は無事に進級し三田に行けるのか…!(笑)

前置きはこの辺にしておいてマーケの話をしましょう。マーケでは現在、数回にわたるオリエン部会の真っ最中です。これは「マーケに入りたい!」とか「マーケってどんなところ?」と考えている新入生のための、いわば体験部会です。上級生がプレゼンし、新入生にグループワークをしてもらうことでマーケの雰囲気を感じてもらうわけですね。2年生はファシリテとして各グループについて1年生の手助けをします。

僕は2年生なので当然、役割はファシリテなわけですが、これがなかなか難しい!!(´Д`;)グループワークって、グループには当然ながら積極的に意見を言う人とあまり意見を言わない人もいる。そんな中でみんなに楽しかったと思ってもらいたい…。「ここは意見を促した方がいいのかな」みたいなことをずっと考えてました(笑)オリエン期が終わって新歓論文期になるともっとうまくファシリテできるようになってたいです。オリエン部会はあと2回!頑張ります。


さてさて、去る4月11日のオリエン部会後マーケの懇親会が行われました。結論を先に言っておくと企画としては成功したんじゃないかと勝手に思ってます。企画担当の皆さん、ありがとう!

で、その懇親会ですが、会場はなんと渋谷フィエスタ!森山直太朗など芸能人がライブの打ち上げなどで使うようなパーティーホールをマーケだけで貸し切ったそうです!(((( ;°Д°))))
なぜ大学の学術系サークルの一研究部のおすぎないマーケがそんなところで懇親会をやるのか??????その疑問はいまだに解消されていません。なぜなら金銭的にとてもアレだったからです(笑)

とはいえ、1年生がたくさん来てくれた!(^∇^)おかげで1年生同士もかなり仲良くなってるみたいだったし、僕自身も1年生と何人か知り合えました!今年は理工学部や法学部の子がマーケに来るようなので、今から楽しみです☆

それでは、また!