経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

部会その5

お久しぶりです!
松村です!(・ω・)/

いよいよ始まりました新歓論文!!一年生が本格的な活動に入ったわけです。
二年生は例年通りファシリテとして各班に入リます。

僕(と二年生三人)が担当するのは食品班です。
顔合わせ部会には諸事情あって行けなかったので今回が初対面でした。

進捗状況ですが、無事自社も決まり、3C分析というマーケティング手法の説明も終わり、
いよいよこれから本格的に分析に入ろうとしているところです。

僕がいる班も含め、一年生がどんな政策提言を考えるのか楽しみですねヾ(@°▽°@)ノ


ところで、先ほど出たファシリテとはファシリテータの略ですが、僕らがやってるのは本来の「ファシリテータ」の役割とは少し違い、指導メインになってます。議論そのものは一年生に任せることにしています。
ただ、一年生の様子を見ていると慣れてないせいもあるでしょうが、議論の進め方があまり上手ではないようにも思われます。(実は僕を含めた二年生がちゃんと論理的な議論ができてるかというと、怪しいです(・・;))

そこで、代表からの依頼もあり来週(←たぶん)議論やグループワークについてのプレゼンをやることになりました。
本来の意味としてのファシリテータ、ファシリテーションについて触れることになるかと思います。

そしてそして!マーケは今年度から今までよりもアカデミックさを増したサークルに生まれ変わります!二年生も今までにも増して勉強中です。二年生が変われば、一年生の論文の質も上がるでしょう。僕ら二年生の三田論も質が上がるでしょう。

これからのマーケに期待!!!

ではまた!