経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

ISF勉強会

いつものようにブログ担の松村です。

先週の土曜日、ISFという学生団体の勉強会に参加しました。(^∇^)

え、ISF??なにそれ??

と思った方が多いでしょう。
ISFというのは、
東京大学
一橋大学
慶應義塾大学
青山学院大学
中央大学
日本大学
防衛大学校
の7大学の学術系サークル

合同で勉強会をしようぜって会です。

マーケが所属する経済新人会もこの団体に参加しているので、部員の僕も今回、初参戦!ってことで勉強会に参加してきましたヽ(゚◇゚ )ノ(もちろんそのあとの飲み会も参加しました。

勉強会ですが、三つしか発表を見る機会がありませんでした。(時間の制約により三つしか見られないそうです。)

僕は一橋大のビットコインについて、防衛大のスマートパワーについて、東大の地方自治についての発表を見たのですが、どれも非常に面白かったです。
特に後者二つは、普段自分たちが見向きもしないジャンル、見方で分析を行っていたのでとても勉強になりました。

こういう他ジャンルの発表を見られるのがISFの一番のメリットだと思いました。
(しいて言えば、法律系のサークルがなかったので今度は法律系サークルも呼んで発表をしてもらうともっといいんじゃないかと思います(笑))

飲み会では他大学の方とたくさん友達になれて、非常に充実した一日となりましたp(^-^)q


今回はこの辺で。ではまた!