経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

新歓論文本発表その1

どーも、松村です。
ついに木曜日、新歓論文の本発表が始まりました!!
新歓論文は、一年生にとっては最初の論文であり、二年生にとっては初めて自分たちが指導をした論文ということで、どちらも緊張していたことかと思います。

さて、最初は食品業界の3つの班です。
どこの班も立派にプレゼンをしていてすごいなーと思いましたが、内容や論理的整合性に関してはまだまだだなーと思うところがどの班にもありました。
僕ら二年生は指導しているときあまり内容に干渉しないようにしているので、論文作りに慣れてない一年生にとってはある程度しょうがないことかとは思います。

面白かった(というより感心した)のは、新歓旅行で徹夜で会議をしていた2つの班がトップバッターと2番手を務めていたことです。
この2つの班からは特別な真剣さが伝わってきました。
そのうちの一つの班は夕食の席でフィードバックシートを確認していましたし。僕が指導している班ですが…
さすがにこれはやり過ぎ感がありますが、真面目さはすごいと思いました。

さて、今度の月曜日にはレジャー業界の3つの班、木曜日にはスポーツ業界の2つの班の本発表があります。
これらの班は中間発表を見ていないので、どのような政策提言なのか今から楽しみです。

もう発表が終わった班は、論文の最終執筆に向けて気を緩めず、引き続き頑張ってください。

今日はこの辺で。
ではまた!