経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

輪読報告

はいどーも!

三田論の題材を

僕の趣味で押し通した

ブログ担当こと津田君で〜す

題材は何かって?

それは一応今のとこ秘密ですっ☆

なんで秘密かって

本当にあの題材でいいのか心底不安だからだよwww

(題材変更したらサーセンm(_ _ )m)

さてさて今回は真面目に行きまっしょい!

今日は夏休み中密かに行われていた

輪読についてです!

なんと輪読に4人も参加してくれたのですね〜

感謝感謝ですよ

内容はまぁ

課題の本を読んで各自担当箇所をパワポやらレジュメでまとめてこい

っていうなんとも強引なものでしたけど

それなりに上手く行ったんじゃないかと思います音譜


みんな担当箇所を必死でまとめたやつを発表してくれて

どれもとても良い発表でしたわ〜

マーケティングの基本的な手順としては

調査・分析して新商品(サービス)のコンセプトを考え基本戦略(STPとか4P)

を練って導入していきます

この手順1つ1つを丁寧に勉強していきました〜

まぁ一口に環境分析っていっても

PEST分析GCS分析3C分析SWOT・・・・・

などなどツールはたくさんあるわけですし

特に経済学部の人たちは商業学を履修してないので

馴染みのない単語がいっぱいありますからね〜

そこらへんをこの輪読で埋められたら良かったかな〜

とか思ってます


さてさて今回は軽くこの辺にしときますね〜

次回から三田祭関連のことやら

単発でマーケティングに関わる知識について書いこうかなー

とか思ってるのでよろしく!

ではでは〜

注)今回は手を抜き過ぎ感が多少どころではなくあるので次回はちゃんと書きます許してください

m(_ _ )m