経済新人会 マーケティングblog

慶應義塾大学最大規模の学術系サークルである経済新人会に属するマーケティング研究部のブログ

オリエン部会その2

…が今日、行われました(`・ω・)


こんばんは、ブログ担当しずめです!まだ1週目なのに1限辛いです!!大学生って…大学生って……!!!(・ω・`)(殴


更新しすぎだわお前の顔なんか見たくねーよって方ごめんなさい!でも顔は見えてないので許してください!(黙


本日の部会のラインナップはこちらでした↓


「マーケで得たもの」
「恋愛マーケティング」
「棚に商品は並ばない?」


一つ目は我々の2つ上の代の代表の先輩のプレゼンでした(`・ω・)
まだ入ったばかりの環境で不安なことだらけの一年生も多いと思いますが、少し大学生活のイメージを掴むきっかけになったのではと思います(`・ω・)
「イメージなんかついてねーよ!!」と思った方も、今後の大学生活の中で、不意に今回のお話の内容が頭をよぎることもあるかもしれませんよヽ(・∀・)ノ


新入生をサークルに勧誘をするという活動の中で、先輩面をしている我々も実は大学生活という面から見るとまだまだ初心者です。先輩から教えを受けることの方が多い青二才ですが、これから入ってくれるであろう新入生のみなさんと一緒に、自分達の大学生活に、様々な経験を更に積み上げていきたいなーと思っています(゜▽゜)


二つめの恋愛マーケティング。その題名に惹かれて今回の部会に参加しようと思った人もいるのでは??(゜∀゜)
こちらのプレゼンターは副代表のS氏でした(゜∀゜)


いやー……面白かったですね。。。(゜∀゜)


実際自分も恋愛マーケティングってなんぞや???状態で参加したのですが、あーなるほどそういうことかww
自分を分析し、いかに相手に売り込むか。確かに、マーケティングでした。。。
まぁ正直、仏頂面でああやって分析しながら恋愛とかしてたら別の意味で面白……あ、すいませんなんでもないです┌( ・・)┘(殴


誰もがつい耳を傾けたくなるテーマ。プレゼンの完成度もかなり高くて、皆さん楽しめたことと思いますヽ(゜▽゜)ノ<自分はかなり笑わされましたww

そして最後が、グルワつきのヤツですねヽ(゜▽゜)ノ
自分も参加しているSDL班の発表です(゜▽゜)
前回の部会と比べても、少し難しい内容だったかと思います。我々もあの発表を作り上げるまでになかなかの苦労を重ねてきました(´△`)


「顧客が欲しているのはドリルではなく、ドリルを使って空けられた穴である」


つまりは、


「店の棚に並んでいるのは商品というモノではなく、商品の姿を借りたサービス。顧客が必要としているのはモノではなくでサービスだから、それを売り込んでいくべきなのだよ!!!」


という話でした。(ものすごーーーく雑に紹介しましたが、これだけ見て興味を持った人は是非調べてみてください。これを面白いを思う人は是非今後もマーケで活動していきましょう(゜▽゜)←
※ちなみに、商学部の人はちょっとだけ商業学でこういうお話が聞ける?かな?


「いつもこんなに難しいことやってるんですかー」というお言葉をいただきましたが、、、


そういうわけでもないです(゜∀゜)()


今回のグルワは、考えることの楽しさを知ってもらおう!というコンセプトが中心だったので、なかなかうまい結論を導くのは難しかったかもしれません(・ω・`)
でも、目的を明確にして、企業のとるべき行動を考える。その考えるというプロセスを楽しむ時間を共用できていたら嬉しいです。

しっかし……自分は今日初めて新入生の方々に会いましたが……


いやーみんな鋭い意見出すんだなこれが(゜∀゜)


たじたじでしたよ……我々も頑張らなければならないですね……(゜o゜)

その調子で、今後のオリエン部会にもじゃんじゃん参加していただきたいものです(`・ω・)!!


次回のオリエン部会は明後日、12日(金)です。
そしてその後はなんと……


マーケの新歓イベントですよヽ(゜▽゜)ノ!!!!!!!


渋谷で新歓パーティなるものを行います!!
新入生同士も、先輩とも、ここできっと仲良くなれるはず!!
5限あって部会行けない!という人も、このパーティだけでも参加することをオヌヌメしますおん(゜▽゜)<普通に楽しいですしね!


多くの新入生の参加、お待ちしていますでね!!!!


……という、真面目な次回予告を残して今回の記事は終わりとさせていただきます┌( ・・)┘
次のオリエン部会までヽ(゜▽゜)ノオルボワール!(※フラ語選択者